【保護猫】可愛いだけじゃ生きてけないニャンpart2
こんにちは(=^・・^=)保護猫ちゃんと暮らす店長です。
数匹の仔猫を軒下で発見!! 皆さまならどうなさいますか? 抜群の可愛らしさの集団 可哀想ってすぐに持ち帰りますか?
大抵集団の場合母猫が近くにいるはずです。
母猫も仔猫を育てる為自分も栄養を付けるために ご飯を食べます。お水も飲みます。 野良だから準備されていなければ 探しに出るんです。 そんな合間に仔猫だぁって 連れ去られた仔猫の気持ち 突然居なくなった母猫の気持ち 考えた事は御座いますか? 店長は仔猫の保護依頼を受ける際必ず皆様に 母猫は居なかったか または近くで見かけてないかを問います。 基本的に母猫も一緒に保護するのが目的の為。 仔猫を失った母猫はまた次の仔猫を 身籠もります。 そしてまた仔猫を産みます。 例えばですが、そしてまた仔猫は連れ去れ また母猫はと無限ループとなると母猫も疲れ 仔猫も健康な子ばかりとは限らなくなり 不幸な猫が増える可能性が高くなります。 店長はTNR(trapトラップ捕獲、neuterニューター不妊手術、returnリターン地域に戻す。以降TNRと略す)や保護依頼をお受けする事もございますが、保護や捕獲を目的として今の活動を 行っているわけではありません。 不幸な猫を減らす目的の為の結果TNRや保護が必要と判断しての行為でしか有りません。 さて保護した仔猫ですが見た限りはどんな見方しても 可愛いものは可愛いんです。 ただ寝てるだけちょっと寝返りうっただけでも 可愛いらしさの破壊力は凄いです! ただ離乳されていない仔猫は可愛いだけじゃ生きていけません。ご飯も食べさせなければならない、排泄も自分で出来なければ促さなければならない。又免疫が弱ければすぐに猫風に罹患され治療も必要となる。 ミルク代、医療費はとても可愛いさからかけ離れた 可愛くない金額がかかるのです。 それを知ってか知らずか保護したが飼えないと言う方も多くいらっしゃいます。 そのまま段ボールに入れて置いておくなんて以ての外です。 その場で母猫と過ごし野良人生を過ごすのも その子の運命。 そんな時は各たる動物愛護に携わる方へご相談される事をお勧め致します。 現在店長お話の中でも出てきましたがTNRを行なっており仔猫が捕獲される事もありその際は随時仔猫の里親募集もしております。 最後に仔猫が可愛いだけでは生きていけない程不幸な猫を減らす目的の為に沢山の方々が仔猫の為に奮闘している現実がある事を皆様に知って頂きまたご賛同頂けますと幸いです。