14日間のインターンシップ

私は、虐待や遺棄など人間の事情で苦しい思いをしている動物を助けたいと思い、
保護活動もしている和風猫本舗さんにインターンシップをお願いしました。
今までは簡単に「保護活動」という言葉を使っていました。
ですが、実際に「保護活動」ってなに?と聞かれたとき、すぐに答えられませんでした。
興味ややりたい事があっても何も知らないと助けることすらできません。
そして、保護することがゴールではなく、
新しい家族に向か入れてもらうまでお世話することが保護活動ということを学びました。

インターンシップでは、様々な過去を持った60匹の猫ちゃん達のそれぞれの特徴を観察しながら、
掃除や給餌、お客様の接客をメインに行いました。
   
 
ご飯準備や清拭の様子

そして、里親募集していることの周知をするために、
自分自身が出来ることを考え実践する、というお仕事もさせていただきました。
私は、様々なことをリサーチしたうえでチラシを配ることにしました。
チラシを見てカフェに来てくださったお客様はいませんでしたが、
連絡をしてくださったお客様は1人いました。このように、
自分の行動で興味を持ってもらえるのはとてもうれしかったです。
仕事も短い期間で沢山教わりましたが、それだけだはなく、
気になったらまず調べること、なんでも挑戦してみること、失敗から学ぶことを沢山教えていただきました。